枚聞(ひらきき)神社
【所在地】
鹿児島県指宿市開聞十町
【御祭神】
[枚聞神一座]
大日孁貴命(おおひるめむちのみこと)
[皇祖神八柱神]
天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
天之穂日命(あめのほひのみこと)
天津彦根命(あまつひこねのみこと)
活津彦根命(いくつひこねのみこと)
熊野樟日命(くまのくすびのみこと)
多紀理毘売命(たぎりびめのみこと)
狭依毘売命(さよりびめのみこと)
多岐都比売命(たぎつひめのみこと)
【由緒と歴史】
枚聞神社は、開聞岳(かいもんだけ)の北麓の北面に鎮座。
創建は古く不明。
社伝では遠く神代とされている。
古くは開聞岳を御神体とする、山岳信仰に根付いた神社。
枚聞神社も開聞岳も、文書に現れる最初の記録は、860年の*日本三代実録。
境内には、樹齢千数百年を超える楠の老樹が多数あり、枚聞神社が由緒深い古社であることを物語っている。
現在の建物は、1610年に*島津義弘が寄進した。
*日本三代実録:平安時代に編纂された歴史書。第56代・清和天皇、陽成天皇、光孝天皇の三代の歴史を編年体で記されている。901年成立。
*島津義弘:薩摩国〔現在の鹿児島県西部〕の大名。島津氏の第17代当主。
枚聞神社の詳細は、開聞岳の大噴火の際に一時避難遷宮した『揖宿神社』に記載。
『枚聞神社の御祭神・由緒と歴史の詳細、枚聞神社と開聞岳を拠点とした天智天皇と大宮姫の伝説、大宮姫の伝説で登場する智通上人と塩土老翁』などのを記載。
詳しくはこちら⇩
『揖宿神社』
https://keipandkeip.blogspot.com/2022/11/blog-post.html
開聞岳 |
【謎めいた祭神】
枚聞神社の祭神は、*三国名勝図会〔巻之二十三・頴娃郡〕の開聞神社の項目では次のよう記されている。
[主祭神]
国常立神(くにのとこたちのかみ)
大日孁貴命
猿田彦大神(さるたひこおおかみ)
[配祀神八座]
天之忍穂耳命
天之穂日命
天津彦根命
活津彦根命
熊野樟日命
多紀理毘売命
狭依毘売命
多岐都比売命
さらに、次のように記されている。
「此の開聞社の祭神は諸説甚だ多し。困りて其の説を具さに挙げて、其の本源を示す」
このように記された後に、多くの説を書き連ね、最終的に次のようにまとめている。
枚聞神社は、三国名勝図会には「開聞(ひらきき)神社」、日本三代実録には「開聞」、*延喜式には「枚聞」と記されており、古くは「開聞宮〔開聞神社〕」と呼ばれていた。
枚聞神社はそれほど歴史が古く、謎めいている。
*三国名勝図会:詳細は『揖宿神社』に記載。
*延喜式:平安時代中期に編纂された、律令の施行細則をまとめた法典。巻1〜10は神祇官(じんぎかん)関係の式。905年成立。
【噴火前の祭神と配置】
枚聞神社は、「正祀一座・大日孁貴命」と「外配祀八座」を合わせて「開聞九社」といわれていた。
本殿の他に八つの社があったのだが、明治初年の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)により、八社は本殿に合祀された。
874年の開聞岳の噴火前、開聞岳の南麓〔島居ケ原〕に鎮座していた枚聞神社の祭神と配置は、現在とはずいぶん違う。
祭神と配置は以下の通り。
[本殿]
祭神:国常立神(くにのとこたちのかみ)
大日孁貴命
猿田彦大神(さるたひこおおかみ)
本殿を中心に東へ
[荒仁宮]祭神:大己貴命
↓
[天井宮〔弟姫宮〕]祭神:玉依姫命
↓
[姉姫宮]祭神:豊玉姫命
↓
[聖宮]祭神:塩土老翁命
↓
[東宮]祭神:彦火火出見命
本殿から西へ
[懐殿宮〔廻殿宮〕]
祭神:*潮満珠(しおみつたま)
*潮涸珠(しおふるたま)
※二つ珠が約60㎝の宝塔に納められていた。
↓
[西宮]祭神:天智天皇・皇后
西宮と離れて向きを束にして
[三二龍宮]祭神:地主神海神豊玉彦夫妻二神
本殿は女神一座と七座の木像が安置されていた。
懐殿宮の潮満珠・潮涸珠以外は、木造の座像が安置されていた。
どれも廃仏毀釈により破壊されたか、焼き捨てられたようだ。
祭神は、噴火の際に一時避難遷宮した揖宿神社の「開聞新宮九社大明神」とも若干違っている。
*潮満珠・潮涸珠:詳細は『揖宿神社』に記載。
【社殿】
社殿の本殿の真上に開聞岳の頂上が真直に見える。
朱塗りの第二鳥居〔南部鳥居〕をくぐると、正面に*唐破風(からはふ)の*向拝(こうはい)のついた『勅使殿(ちょくしでん)』がある。
勅使殿の左右には廻廊のような長庁が連なる。
勅使殿の奥は、拝殿、幣殿、本殿と一直線に並んでいる。
枚聞神社は、朱色の漆塗りの極彩色がとても美しい。
*唐破風:日本特有の建築技法。中央部を凸型に、両端部を凹型の曲線状にした破風のこと。
*破風:日本・韓国・北朝鮮・中国・台湾・モンゴルなどの東アジアに広く分布する屋根の妻側〔両側面〕の造形のこと。
*向拝:日本の建築において、神社や寺院の社殿や仏堂の屋根の中央が、前面に張り出した部分のこと。
【勅使殿】
勅使殿は、鹿児島地方独特の建物。
社殿の前にある朱塗りの建物で、*勅使門が変形して勅使殿となったと考えられる。
鹿児島地方の神社の勅使殿はどこも彩色が美しい。
*勅使門:寺院にあり、天皇や天皇の命令を伝える勅使が通ることのできる門。
勅使殿の左右に長庁 |
勅使殿の奥に拝殿 |
勅使殿 |
拝殿・幣殿・本殿 |
拝殿 |
【宝物】
宝物殿には、玉手箱とも称される、松梅蒔絵櫛笥(まつうめまきえくしげ)が展示されている。
1927年に国宝に指定されたが、現在は国指定重要文化財。
櫛笥は、女性用の化粧道具箱。
松梅蒔絵櫛笥は、梅と松の*蒔絵で飾られた漆器の化粧道具箱。
他にも宝物殿には、島津義弘寄進と伝えられる鎧、古鏡、二十四面の神楽面、神舞装束、古文書、桃山屏風絵、琉球王から奉納された扁額などがある。
*蒔絵:漆器の表面に漆で絵を描き、金や銀などの金属粉を蒔く技法。または、その技法を用いて作られた漆器。
【玉乃井】
枚聞神社から徒歩9分の場所にある玉乃井は、日本最古の井戸といわれている。
古事記・日本書紀に記されている井戸で、山幸彦〔彦火火出見命〕と豊玉姫が初めて出会った場所とされている。
山幸彦と海幸彦の神話は、浦島太郎の物語のモデルになった神話で、開聞地域には千年以上昔から伝わっているといわれている。
玉乃井はこの神話にゆかりのある地の一つ。
【川上神社】
祭神:彌都波能売神(みずはのめのかみ)
枚聞神社から1.9km〔徒歩22分くらい〕地点にある、枚聞神社の境外摂社。
絶えず湧出する清泉。
枚聞神社の神前に朝夕献供(けんく)する御饌(みけ)の水源地として管理されてきた。
【大宮姫の伝説】
開聞岳と枚聞神社を調べていると、『揖宿神社』に記載した内容とは違う、次のような「大宮姫の伝説」を見つけた。
*開門神:延喜式には枚聞神社と記されているが、多くの古記録には開門神と記されている。
*閼伽水:仏前に供える水。
この大宮姫の伝説、どれも「他の伝承では…」と書いてあり、伝承なのか?文献なのか?調べても分からなかった。
ちなみに、天智天皇と大宮姫の伝説を三国名勝図会では、「虚妄無稽にして、明證なく、牽強附曾にして、信用すべからず」と記されている。
「こじつけで事実ではないので信用してはいけない」と断言している。
【虚空蔵求聞持法】
虚空蔵菩薩を本尊とする、密教の修法のひとつ。
あらゆる経典を暗記することができ、見聞き・知覚したことを忘れることができない無限の記憶力を得られる。
真言宗の開祖・空海は、1人の修行僧から虚空蔵求聞持法を授かっている。
空海の運命を変えた虚空蔵求聞持法は、成し遂げるのが難しい秘術ともいわれている。
【不思議な体験】
揖宿神社も枚聞神社も滞在中、他の参拝者が来なかったので不思議だった。
下の写真の「枚聞神社のクスノキ」の看板の横に、『茂吉』と書かれた黒の歌碑がある。
クスノキと歌碑は、枚聞神社の鳥居の横にある。
斎藤茂吉は歌人〔歌聖〕で、開聞地方には茂吉の歌碑が多く点在している。
玉乃井の入口の写真にも、木に覆われた茂吉の黒の歌碑が左下に写っている。
不思議なことに、この日、宿泊した宿は、歌聖・斎藤茂吉と文豪・吉田絃二郎が宿泊した部屋だった。
「そう言えば、主人の前世は平安時代の文人、私の前世は古代中国の役人で文人と言ってたな〜これって偶然?じゃないよな〜」
と、開聞地方を訪れた後、こんな不思議なエピソードがあったのだった。
【おわりに】
開聞岳は、薩摩富士や筑紫富士とも呼ばれている。
枚聞神社の見どころは、朱色の漆塗りの極彩色の社殿が、開聞岳・指宿の自然に見事に溶け込んでとてつもなく美しいところだ。
鹿児島の南部の神社は、樹齢千年を超える大楠が普通に何本も生えている。
自然豊かなのは温暖な気候だけではなく、水・土・空気が澄んでいるからではないだろうか。
揖宿神社も枚聞神社も普通に野生の穴熊が歩いていた。
指宿神社の懐殿宮に祀られている昭美日月命は、昔の枚聞神社の祭神と配置から、潮満珠・潮涸珠ではなのだろうか。
三国名勝図会に「諸説甚だ多し困りて」と書いてあるように、枚聞神社は調べれば調べるほど色んな説が出てきてまとまらない。
枚聞神社や開聞岳周辺の歴史は謎が多いので、凄い古代史が秘められているような気がする。
とても魅力的な場所なのでまた訪れたい。
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