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【箱島神社】
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【神在神社】
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高祖神社(たかすじんじゃ)
【御祭神】
主座
彦火々出見命(ヒコホホデミノミコト)
左座
玉依姫命(タマヨリヒメノミコト)
右座
息長足姫命(オキナガタラシヒメノミコト)
【創立の由来】
創建不明。
九州諸将軍記には「神代より鎮座あり神功皇后、三韓より凱旋の後、当社の社殿を乾の方に向け御建立」と記されている。
この機縁で神功皇后を相殿にお祀りした。
*三代実録には、877年9月25日「正六位高礒比賣神に従五位下を授く」と記されている。
高礒比賣神(タカギヒメシン)とは高祖神社のことで、相殿に玉依姫命、息長足姫命をお祀りしてあるので、このように呼ばれていると語り伝えている。
*三代実録
日本の平安時代に編纂された歴史書。
全50巻。
858年から887年の30年間を扱う。
901年に成立。
菅原道真もこの編纂に携わっている。
御祭神の息長足姫命は神功皇后のこと。
由来の『高礒比賣神とは高祖神社のことで』が気になる。
高礒比賣神と神様の名前を書いているのに、なぜ高祖神社のことになるのか?腑に落ちない。
偶然、高礒比賣神のことであろう人物の名前を発見した。
新羅渡来の天之日矛(アメノヒホコ)伝説に、高礒比賣を思わせる人物が出てくる。
【天之日矛伝説】
とても長くなるので割愛して説明。
新羅の国の王子・天之日矛(アメノヒホコ)は、阿加流比売(アカルヒメ)を妻にした。
従順な妻だったので、天之日矛は調子にのってしまい、妻を罵るようになった。
すると妻は「祖国の国に帰る」と言って、日本の難波まで逃げた。
天之日矛の妻は、難波の比売碁曽社(ヒメゴソノヤシロ)の阿加流比売という神だった。
天之日矛はすぐに妻を追いかけた。
難波に着くと、渡りの海の神が遮って港に入れなかった。
そこで引き返して、但馬国(兵庫県)に着いた。
ここで前津見(マエツミ)を妻にして、子供が産まれた。
このずっと後の子孫に、葛城高額姫(カズラキノタカヌカヒメ)がいる。
神功皇后の母親だ。
高祖神社の高礒比賣(タカギヒメ)は、神功皇后の母・葛城高額姫(カズラキノタカヌカヒメ)のことではないか。
カズラキノタカヌカヒメ
↓
カズラギノタカヌカヒメ
↓
ギノタカヌカヒメ
↓
タカギヒメ
このようになったのではないか。
神功皇后の母親である葛城高額姫が、高礒比賣であっても何らおかしくない。
少し不思議なことがあった。
「高礒比賣とは誰だろう?」と考えた瞬間、ボールペンのインクが急に付かなくなった。
これは調べないといけないと思い、検索していたら、天之日矛伝説に辿り着いた。
勝手に手が動いたというか、無意識で検索していたので、どうやって天之日矛伝説まで辿り着いたのか?…記憶にない。
「高礒比賣は葛城高額姫のことかな?」と思いながらボールペンを動かすと、インクが付くようになった。
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