【所在地】
鹿児島県日置市吹上町
【御祭神】
[主祭神]
大汝牟遅命(おおなむちのみこと)
※別名:大己貴神(おおなむちのかみ)、大国主神(おおくにぬしのかみ)
玉依姫命(たまよりひめのみこと)
※大汝牟遅命の妻
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
※第14代天皇
神功皇后(じんぐうこうごう)
※仲哀天皇の皇后
応神天皇(おうじんてんのう)
※第15代天皇
仁徳天皇(にんとくてんのう)
※第16代天皇
[合祀]
天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
別雷神(わけいかづちのかみ)
小烏大明神(こからすだいみょうじん)
住吉大明神(すみよしだいみょうじん)
【別雷神】
別名:賀茂別雷命(かもわけいかづちのかみ)
京都の上賀茂神社の祭神。
山城国風土記の逸文に次のような記述がある。
賀茂別雷神は、大山咋神(おおやまくいのかみ)と玉依姫命との間の子とも言われている。
【小烏大明神】
別名:賀茂建角身命、八咫烏。
玉依姫命の父。
京都の下鴨神社の祭神。
賀茂建角身命と賀茂氏の詳細はこちら⇩
『揖宿神社〜鹿児島県指宿市』
https://keipandkeip.blogspot.com/2022/11/blog-post.html
【由緒と歴史】
創建年代は不明。
神代の昔、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が霧島に降臨した後、暫く宮居された場所だと言われている。
大和朝廷の頃、*阿多隼人(あたはやと)と言われたこの地の先祖がいた。
阿多隼人は、*舎人(とねり)として朝廷に仕えた帰りに、奈良の大神(おおみわ)神社より大汝牟遅神と玉依姫命を勧請して、大汝牟遅神社は創建された。
1186年、島津初代・島津忠久(ただひさ)は、鶴岡八幡宮より、仲哀天皇・神功皇后・応神天皇・仁徳天皇の御神霊を遷し合わせて祀った。
明治以前までは、大汝牟遅八幡神と称されていた。
*阿多隼人:阿多の地〔鹿児島県西部地方〕に住んでいた集団。702年以降、薩摩隼人と改称。
*舎人:皇族や貴族に仕え、警備や雑用に従事していた者。その役職。
瓊瓊杵尊の詳細:瓊瓊杵尊の降臨の地・陵墓・神社などをまとめた記事はこちら⇩
『新田神社〜鹿児島県薩摩川内市』
https://keipandkeip.blogspot.com/2022/08/blog-post.html
御神木 |
【末社】
[西ノ宮]
祭神:武内宿禰命
(たけのうちのすくねのみこと)
芦王之神
(あしおうのかみ)
左下に潮浜参りの赤貝が並べられている |
[森神社〔千本楠〕]
祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)
奥に大汝牟遅神社が見える |
【芦王之神は武内宿禰の弟?】
イネ科の多年草「芦(ヨシ)」の元々の呼び名は、「アシ」であった。
「悪し」に通じるため、「ヨシ」と言い換えられた。
これが和名「ヨシ」の由来である。
芦王之神は、*武内宿禰の弟・甘美内宿禰(うましうちのすくね)のことだろうか?
日本書紀の応神天皇9年(278年)4月に次のような記述がある。
*武内宿禰と壱岐真根子の詳細はこちら⇩
『武内宿禰と高良大社〜福岡県久留米市』
https://keipandkeip.blogspot.com/2021/08/blog-post_22.html
*甘美内宿禰:武内宿禰の異母弟。
*盟神探湯:泥を沸騰させた釜の中に小石を置き、被疑者にその小石を取り出させ、手がただれるかどうかで罪の有無を判断する。
*紀直:紀伊国造(きのくにのみやつこ)のことで、現在の和歌山県を支配した国造。紀氏から紀直に改姓したとみられる。出雲・阿蘇・宇佐・隠岐国造と並ぶ日本最古の国造氏族。
【森神社〔千本楠〕】
大汝牟遅神社の境内前の道路を正面に150mほど進むと、千本楠と呼ばれる、楠が群生する場所がある。
案内看板に次のように記されている。
千本楠は、数々のドラマやCMのロケ地となっている。
一例を挙げると、精霊の守り人〔2016年・綾瀬はるかさん出演NHKドラマ〕、パスコの超熟パン〔2012年・小林聡美さん出演CM〕、アフラック新EVER(2011年・櫻井翔さんと宮崎あおいさん出演CM〕など。
【潮浜参り〔御潮とり〕】
大汝牟遅神社の拝殿の横には、砂が盛られた赤貝がたくさん並べられている。
案内看板に次のように記されている。
案内看板に書いてある古事記とは「因幡の白兎」伝説のことで、内容は次の通り。
【おわりに】
「大汝牟遅神社に行こうかな?どうしよう?帰りに大汝牟遅神社の側を通ることがあれば寄ろう」と決めた。
すると、宿泊した宿を出て車で10分ほど進むと、道路の真横に『大汝牟遅神社』と書かれた大きな看板があった。
「これは必ず行きなさいってことだ」と思った。
武内宿禰を祀る武内社があったので、「だからこの神社に行くように導かれたのか」と思った。
なぜ武内宿禰なのかはこちら⇩
『武内宿禰と高良大社〜福岡県久留米市』
https://keipandkeip.blogspot.com/2021/08/blog-post_22.html
大汝牟遅神社は、とても素晴らしい神社。
境内の御神木はどれも巨樹で立派だ。
千本楠の階段の先にある赤い祠を見た瞬間、「ここ夢で見た。夢で見たあの場所はここだったのか」と夢で見たことを思い出した。
龍のような形をした楠に囲まれた千本楠の中は、エネルギーに満ち溢れている。
ここに訪れた人はみんな、何かしらの高いエネルギーを感じるだろう。
楠に手を当てると、「揖宿〔指宿〕のイブは息吹のイブ、息吹を上げる、息吹を与える」というイメージが伝わってきた。
ここでいう『息吹き』とは、万物を育てる自然のエネルギー・氣のこと。
「たくさんの高いエネルギー・氣を生み出し、みんなに与えています」と千本楠の楠たちは教えてくれた。
私は、「ありがとう」と感謝の気持ちで涙が出そうになった。
植物は、このような命の循環の仕組みをよく教えてくれる。
だけど、余計なことは一切言わないので、四六時中は教えてはくれない。
なぜなら、植物は精神性が高く、謙虚だからだ。
これは神様も同じで、神様は必要な時に必要なことしか教えてくれない。
今回の鹿児島の旅はこれで終わり。
13ヶ所の神社や陵墓を訪れた。
不思議なことに、13ヶ所の神社や陵墓での滞在中、他の参拝者と出会わなかった。
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