彦嶽宮(ひこたけぐう)




【所在地】


熊本県山鹿市




【御祭神】


[上宮]

伊弉諾神(いざなぎのかみ)

伊奘冉神(いざなみのかみ)

事解男神(ことさかのおのかみ)

速玉男神(はやたまのおのかみ)


[合殿]

天児屋根神(あめのこやねのかみ)

経津主神(ふつぬしのかみ)

武槌神(たけみかづちのかみ)

底筒男神(そこづつのおのかみ)

中筒男神(なかづつのおのかみ)

表筒男神(うわづつのおのかみ)



[中宮]

月夜見神(つきよみのかみ)

彦火火出見神(ひこほほでみのかみ)



[下宮]

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)

倉稲魂神(うがのみたまのかみ)


[合殿]

素戔嗚神(すさのおのかみ)

健磐龍神(たけいわたつのかみ)

彦御子神(ひこみこのかみ)




【不思議な体験】


彦嶽宮を訪れたのは、不思議な夢を見たからだ。

彦嶽宮を訪れた時には、何も不思議なことは起きなかったのだが、数日後、不思議な体験をした。


詳細はこちら⇩

『過去世から会いに来た王様』

https://keipandkeip.blogspot.com/2021/07/previous-life.html



このことを霊感の強い人に話した。

そして、私の守護霊はどんな人なのか尋ねた。


霊感の強い人 

『彦嶽宮の御祭神は誰ですか?』


「それが、たくさんいらっしゃるんですよ。ちょっと待ってください」


私は、スマホで彦嶽宮を検索し、検索した御祭神を見せた。


霊感の強い人

『守護霊はこの人です』


スマホに映る、御祭神の彦火火出見神の文字を指さし、教えてくれた。


数ヶ月後、また同じ霊感の強い人と会った。

ペットのカメとモルモットの話をした。


「高良大社の高良玉垂命(こうらたまたれのみこと)の"玉"から、カメの名前を"タマ"にしました」


霊感の強い人

『守護霊は彦火火出見命というより、武内宿禰だけどね』と微笑みながら言った。


高良玉垂命は、高良大社の御祭神の武内宿禰のこと。


高良大社についてはこちら⇩

『武内宿禰と高良大社〜福岡県久留米市』

https://keipandkeip.blogspot.com/2021/08/blog-post_22.html




【高良玉垂命と彦火火出見尊】


高良玉垂命〔武内宿禰〕は、潮盈珠(しおみつたま)と潮乾珠(しおふるたま)を自在に操る神。

彦火火出見神の別名は山幸彦(やまさちひこ)。

山幸彦は、兄に借りた釣針をなくしてしまい、海の中の海神の国へ行き、豊玉姫からなくした釣針と、潮盈珠・潮乾珠を貰い、地上へと戻る話が、古事記・日本書紀に記されている。

このことから、高良玉垂命(武内宿禰)と彦火火出見神〔山幸彦〕は類似している。


ちなみに、モルモットの名前はマル。

タマとマルはどちらも丸いが、意識して名前をつけたわけではない。

気がついたら、潮盈珠と潮乾珠を思わせるような名前になっていた。

だから微笑みながら、『守護霊は彦火火出見命というより、武内宿禰だけどね』と言ったのだろう。

潮盈珠と潮乾珠を思わせるような名前になったのは偶然じゃないよと、微笑んだのだろう。